自信を持てってホント?

自信って持つ必要あるの?

自信を持ったってワールドカップで負けることあるよね?

自信によって結果は左右されないよね?

なんちゅうこと言うんだキミは!

 

言い訳の理由に自信とか自己肯定感とかを使いたくないなら、処方箋は作家の森博嗣さんのエッセイ。原因ってそこじゃないよね?って問いかけてくれる。

自信がパフォーマンスに全く影響しないとは言えないけど、準備が9割、負けに不思議の負けなしという言葉の方が人生を泳いでいくには必要かなと思います。

仕事上では自信よりも相手を不安にさせないことの方が必要な局面も多く、相手を不安にさせないためには?と考えるだけでできる準備がいくつもある。

 

優秀に見えるけど、実は自信も別にないし自己肯定感も低いと話す先輩がいる。憧れの先輩だから意外だったけど、先輩自身が人と違うと認識していることがあった。それは、仮説を立てる回数と試行錯誤の回数の多さ。

光り輝く自信がまぶしく見えることもあるけど、準備を見てくれてる人はいるよ。ホントだよ。

 

またきてね